憂暮れのムラサキ

夜にポツリと日々のつらつらを書き綴る村崎の戯言。全部あくまで個人の見解。

MENU

村崎逞と職業『言葉屋さん』(再掲)

どうも初めまして、こんにちは!!
そして、ページを開いていただきありがとうございます
村崎逞(むらさき たくま)と申すものです!

この記事では、僕がご依頼を受けているお仕事の内容を詳細にまとめていきますので、是非とも、最後まで読んで行ってくださいね?

という訳で、本題の前に軽い自己紹介を。

2018年に京都造形芸術大学(現・瓜芸)の舞台芸術学科 演技・演出コースを卒業しまして、一度は俳優の道を目指しておりました。しかし、表現活動として舞台に立つ側よりも、作品を創造する方へと惹かれ転向しました。

現在は、フリーランスで活動をしています。
その時、私が職業と口にしているのが『言葉屋さん』です。
まずは、それのお話から。

僕が『言葉屋さん』を掲げている、ホントのところ。

僕の肩書は、簡単にまとめてしまうと「言葉屋さん」というのが、一番僕の仕事を表現できているのかなと思うんですよ。
僕が本来持つ肩書は、演出家・戯曲/脚本作家・小説家・演技のトレーナー。
そして、創作団体の主宰。

様々あるように見えて、これらは全て「言葉」を商品に変えていくお仕事に他ならない。だから、主立ってやってるのは演劇とか、小説とかだけど、言葉を綴ったり、詩を詠むことに関しては、とにかく何でもやりたいというのが、実は僕の基本のスタンスだったりします。

でも、出来る事なら何でもやりますと言っても、何が出来るのかを知っておいてもらわなければ、お仕事の依頼も出しにくいでしょうし、残念ながら、こちらにだって出来ない仕事もあります…(´・ω・`)

という事で、『言葉屋さん』のお仕事内容について

言葉屋さんのお仕事

言葉屋さんの三本柱!!

①執筆
②演出・演技指導
③催事のテーマに合わせた執筆

①執筆

・脚本・戯曲
  2万文字 (上演想定時間:2時間半) ¥50,000~
  1万文字 (上演想定時間:1時間半)  ¥30,000~
  5000文字 (上演想定時間:1時間)   ¥20,000〜 
※納品期限は1か月前後が目安(作品により変動)

ショートショート(SS)
 原稿用紙 5枚 ¥3000
      10枚 ¥5800
 400字(用紙1枚)毎に+¥600 枚数割引アリ〼

※使用に際して
 著作物に関して、使用の際は使用料として興行ごとに1万円(学生は半額)
 をお支払いいただき、作者名に「村崎逞」と記載頂きたくと思います。
 また、著作物の権利ごと8万円前後の価格で買い取り頂く事も可能です。

・その他
 箱書き、プロットの作成代行 ¥6000~
 企画案の立ち上げカウンシル 1h×3 ¥5000~

②演出・演技指導

・演出
 6ヵ月 100,000~
 3ヵ月   60,000~
 1ヵ月   35,000~

・演技指導 レッスン
 月12回(週4コース) ¥60,000~
 月8回(週3コース) ¥45,000~
 月4回(週2コース) ¥30,000~
 週区切り 1日毎 ¥8000~

・WS(ワークショップ)
 1回 ¥5,000~

※すべての業務で会場への交通費等を別途で頂きます。
※オンラインでの業務の場合、割引を行っていますのでご相談ください。

③催事テーマに合わせた執筆

・イベントなどのテーマが明確な場合
 ポエトリー 原稿用紙一枚毎  ¥600~
 SS    ページ毎     ¥500~
 ノベル   5ページ程度の作品  ¥2000~

・イベントなどのテーマが抽象的、不確定な場合
 ポエトリー 原稿用紙一枚毎  ¥800~
 SS    ページ毎     ¥600~
 ノベル   5ページ程度の作品  ¥2500~

④未来へ向けて

 他にもたくさんやりたい仕事、出来ることはあるんですがご依頼を受けてスマートに対応できる体制が出来ているのがこの辺りでした。しかし、まだお仕事として整っていなくても、やりたい事は山ほどあるんです!!

例えば、ブログ記事の執筆やコラムの寄稿とか、詩を詠んだり、演劇・映画などの評論や講評とか(何様とかっていうのは、置いておいてw)、演劇人の方とも対談を沢山したいと思って居ます。文章を書く以外にも、シナリオを考えるのも結構好きですし、ゲームもめちゃくちゃ好きなので物語を考える仕事もしたいです。ここら辺は相場がわかりませんが、初回は打ち合わせの交通費だけで、様々なお話が聞きたいです。

僕の出来る事でお金稼がせてください!!
欲を言えば、それで人を感動させられる仕事がしたいです!!!

最後にちょっとしたお願いをいくつか…

土日、祝日はお休みを頂き、作業日数から除外させていただきます。仕事の合間の時間で、新作脚本の書き下ろしや諸々の執筆を行なっては居ますが忙しくさせて頂けたとしても、この活動の時間だけは崩すことなく確保しておきたいと思っています。ご理解いただきますようお願いいたします。

でも、何にも代えがたい情熱を注いでいるんです!!
これを仕事にしたいんです。できることなら、やりたい事全部やりたいし、僕の手から生み出したもので、お客さんを感動させたいんです。

そんな僕も、生きるためには先立つものが必要になります…。
アルバイトも長続きできない僕が見つけた、唯一継続して情熱を注ぐことのできるこの仕事で、稼いで生きていきたい!!!
明日の事を憂うことなく、沢山の感動を創造し、届けて行きたい!!
月20万以上稼いで、両親にも恩返ししていきたい!!

正直、フリーランスになってからと言うもの、執筆業の月収が0になる事はざらで、冗談じゃなくもやし生活を余儀なくされる瞬間もありました。しかし、感動を届け、人々にメッセージを伝えるこのプロセスにはやはり、やりがいしか無いんです。演劇が今、世の中から消え去ろうとしているかもしれない世界で、僕の活動の変革期がたった今やって来ているところなんです。

多くを望みすぎるかもしれません、偏見で罵詈雑言投げかけられるかもしれません。ただ、僕はここで踏ん張っていきたいんです。

ご協力いただける方は、ご連絡ください。

お仕事のご依頼、業務提携のご依頼について


アドレスは murasakijobofficial@gmail.com です。

連絡の際は、上記をよくお読みいただいた上で

➀依頼の概要
②時期、納期
③拘束時間、日数のイメージ
④ご予算
⑤依頼者様ご氏名

を記載の上、送っていただけますようお願いします。
基本的に1週間以内に返信をいたします。媒体によってはクレジット記載の無いお仕事もあると思いますが、原則はギャラ次第で承ります。少しでも、僕の名前を広報していただけるご意思があれば足元を見るつもりはありませんが。万が一、期間中に返信がなかった場合はお手数ですが再度ご連絡をいただけますようお願いします。
ギャランティに関し、多少の変動が起こる場合もありますが下回る額を提示される場合、その理由をご一緒に記載して頂けるとありがたいです。懐事情などの場合はご相談も受けますし、事情を鑑みて価格決定の参考にさせて頂こうと思います。

※単発のご依頼より月ごとの継続のご依頼を優先的に受ける、
 スケジュールを優先する場合があります。
※大口の仕事が入った時はお受けする仕事を減らし、そちらを優先します。
※お支払いは、事前振り込み(銀行振込、Paypay送金 etc.)でお願いします。
 月末締め、翌月末振り込みも対応しますがその分費用は多く見積ります。

ここまで読んでいただき、本当に、本っっっっっっ当にありがとうございました!!!!